アロマチゼ
 この間届いたチーズの中に、デザートになるアロマチゼを食べてみました。

 アロマチゼはフロマージュ・ブランで、フランス産のものです。
アロマチゼ
 左がバニラ風味で右がブルーベリーです。


 バニラを器に入れてみると
バニラ

 こちらはブルーベリーです
ブルーベリー


 チーズなのですが、あんまりしつこくありません。

ヨーグルトよりは濃いですが、かなりヨーグルトに近いと思います。

 風味もよくとってもおいしかったです

 私とくろまめさんは個人的にブルーベリーの方が酸味があって好きですね

フルーツなどにかけてもおいしそうです

また機会があれば注文したいです




← 応援お願いします!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : スイーツ

ストウブ 豚肉の塩釜蒸し
 一昨日は、ストウブが届いたのが遅かったので、

ストウブ1号でまたまた中華おこわ、

違うフライパンと鍋で野菜炒め、筑前煮でした
中華おこわ

野菜いため

筑前煮

 中華おこわ、大好きです

むしょ~に食べたくなって作っちゃいました。 レシピはこちら↓
ストウブ 中華おこわ 

 

そして、昨日は

小さい豚肉肩ロースかたまりを買っていたので、

ストウブ1号くんで初めて塩釜蒸しを作ってみました

塩→ローリエ&ローズマリー→あらびき黒コショウ→豚肉
→黒コショウ→ローリエ&ローズマリー、塩

をかぶせて、固めます。
塩釜1
焼くと・・・
塩釜2
塩をガンガン割って・・・
塩釜3
スライスにしました。
塩釜4
 
 おいしいんだけど、でも、若干塩っ辛かった・・・

どうしたら塩辛くならないのかなぁ

 それと、焼いた後の塩はみなさんどうしているんでしょう??

肉汁がでちゃうので、今回は捨てたのですが、結構大量の塩を使うので、

もったいない気がします 


 このお肉とさんま、一昨日の筑前煮、キノコとわかめの味噌汁で

ごはんでした。
さんま

晩ごはん10.15

 このさんま、ニダベイユではなく、普通のフライパンにクッキングシートを敷いて

焼いてみたのですが、焼き目もついて綺麗に焼けました

ニダベイユよりは少し時間がかかったかな?

 それと、食後のデザートに

実家からもらったさつまいもで大学芋風を作りました
大学芋

 素朴で、ダイエット?にもやさしいおやつです




← 応援お願いします!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ ごはん レシピ スイーツ

ストウブとマジックブレット
 昨日はストウブでいろいろ作ってみました 

まずは、staub_loveさんのレシピで作った梨のコンポートです。 

レシピは→☆毎日ストウブ☆~everyday staub~
梨のコンポート

 うちにはバニラビーンズとシナモンスティックがなかったので、

シナモンパウダーとバニラシロップで代用しました(^^;)

初めてのコンポート、tとってもおいしかったです


スペアリブ角煮風
スペアリブの角煮風は 豚ブロックをスペアリブに変えて、
1.スペアリブをストウブ2号で焼く (余分な油を落としてキッチンペーパーでふき取る)
2. 1に水をいれ、沸騰させて油をさらに落とす
3.水、酒→1カップ、 しょうゆ1/2カップ、 砂糖大さじ4ぐらいと 2から取り出したスペアリブをストウブに入れ、中火で煮立たせ、あくを取る
4.煮立ったら蓋をして弱火で 1時間半煮込む
5.ゆでたまごは半熟にしておいて、1時間半後にできあがったなべにしばらくつけておく

ストウブ2号で サバの味噌煮
サバ味噌煮
1.サバに熱湯をかけ、霜降りにする
2.ストウブニダベイユに 水1/2カップ、砂糖→大さじ2、みりん→大さじ1と1/2、酒→大さじ1 
  しょうが薄切りを入れ、中火で煮立たせる
3.煮立ったらサバを入れ、あくを取る
4.ふたをして弱火で5分
5.味噌を鍋にといて入れ、中火で5分(たまに煮汁をサバにかける)

これらもなかなかおいしかったです 


 そして最後は 一昨日のクリーム煮で余った甘栗でマジックブレットを使って作ったマロンクリーム

マロンクリーム
1.生クリーム100ccと砂糖15g を鍋にかけ、沸騰しないように砂糖を溶かす
2.甘栗120gを レンジで チンしておく (1分くらい)
3.1と2をマジックブレットにいれ、ブィ~ン
4.取り出して、裏ごししてできあがり

鍋はストウブを使わなかったのですが、ストウブでももちろんできそうです。

マジックブレットのいいところは、もっちゃりしたクリームが刃についても

さっと洗えるところですね  

でも、少しだけ栗が砕けずに残っていたので、それはぱくっと食べちゃいました

 最近は不評続きのくろまめさんにも、これは満足してもらえたみたいです 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ ごはん レシピ マジックブレット スイーツ

ストウブ ニダベイユで ホットケーキ
 今朝の遅めの朝ごはんに ストウブ2号でホットケーキを焼きました 

 ふつふつしてまわりが乾いたら・・・
ホットケーキ1
 ひっくり返して同じように焼いて

できあがり
ホットケーキ2

バターをのせて、メープルシロップをかけて食べました 
ホットケーキ3

 蜂の巣のような焼き目がついてます ↓
ホットケーキ4

 さらに、昨日作ったマロンクリームもつけて食べてみると、

モンブランのような感じになって「ん~となりました 

 まわりはカリっと、中はふんわりホワホワで おいしかったです 

いつものフライパンではこうはならないかも・・・ おなかいっぱい食べてしまいました 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ スイーツ

岐阜にて
 9/20から昨日まで、友達の出産祝いに岐阜県に行ってきました。

毎年遊びに行くおうちなので、友達も友達のご両親もいつも温かく迎えてくださいます。

行った初日にはみんなでタコ焼きをしました 

たこ焼き


中に入れるものは、タコはもちろん、明太子、チーズ、トマト、ハラペーニョ、納豆・・などなど、
なんでもありでした


 友達の英会話の先生夫婦や、友達のご両親の友達の方も来られて、

大勢で楽しく過ごしました

 友達の赤ちゃんも可愛かったです

岐阜からの帰りの途中のサービスエリアで「プリンどら」なるものを買いました。

ぷりんどら

 凍っていて買ってから30分くらいたってから食べるのですが、

甘くて冷たくておいしかったです

 そして、これまた途中のサービスエリアから撮った景色です。

景色1


 岐阜では食べすぎたので、またこれからコアリズムをがんばります

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : ごはん スイーツ

プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
106314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2968位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
