ヘルシー?パウンドケーキ
 昨日、お花見日和ということで、近くの図書館に本を借りがてら、

花見をしてきました

桜1

池の両側に桜並木になっています
桜2

桜3

 陽も暖かかったので、お散歩をしながら花見をした後、図書館で本を借りました。

その後、さくら味のソフトクリームを買おうとしたのですが、売り切れで結局バニラ味に


 売り切れだと余計食べたくなります


土曜の晩は家にあったもので、ブロッコリーのぺペロンチーノトマトのパスタを食べました。
パスタ2


パスタ1


 その後、これまた家にあった材料でチョコとバナナのパウンドケーキを作りました。

パウンドケーキ1

パウンドケーキ2



生地にホットケーキMIXと、卵、バター、砂糖、そしてヨーグルトを使ったので、

まだヘルシー??かなと思いつつ。

今までで一番の出来です

もちろんヘルシオのウォーターオーブンで焼きました


パウンドケーキの分、しっかりウォーキングに励みます

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : スイーツ ヘルシー

毎日の日課
 もう7ヶ月に入ったので、そろそろ出産準備や赤ちゃん用に必要なものをそろえていこうと思っています。

でも、何が肌着?しかも何種類あるの? というところから、

チャイルドシートやベビーカーなど大きいものはいつ買うの?・・・と

悩みだらけです


 周りに聞いたりして、ベビーカー、ベビーバス、ベビーベッド、服などはお下がりを

頂いたり、借りれることになったりで、なんとか大きな出費を抑えることができそうです。


 本当に周りの協力をもらえるのはありがたいです!!


あと3ヶ月、マタニティライフを楽しみたいと思います
 



 
 そして、増えてしまった0.5kgをなんとかしようと頑張っています


体重計にのって増えた数字を目の当たりにした瞬間、「ギャー!!とさけんでしまいました


 そこで、雨が降らない日には1時間ほど近所をウォーキング。


ごはんも油は控えて野菜を中心に取るようにしました。


 その甲斐もあって、3日で0.8kg減りました

 
ていうことは、この0.8kgも単純に私のお肉だったんですね~


小さな数字の動きなのかもしれませんが、敏感になってしまいます・・。


甘いものは少しだけ食べてしまいますが、(チョコレート1ことか)


頑張ってウォーキングと食事管理を続けたいと思います。


 で、昨日のメニューは、一人お鍋↓


ひとりなべ


2,3人分を作ってしまうとついつい食べすぎちゃうので、一人分を作ります。


 豚肉も湯通しして油を落としたものにしました。


スープは手抜きで市販のものですが、


豆腐、きのこ類、野菜、春雨、お肉少々をバランスよく取れます。


もちろんストウブくんで作りました


すぐお腹いっぱいになるのですが、やっぱりすぐ消化しちゃってお腹がすくのが

悩みの種です



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん ヘルシー

カルボナーラとステーキ?!
 もう5カ月に入り、赤ちゃんがおなかの中で動いている感じがします

なんだか変な感じ でも、「ここにいるんだなぁ」と実感します。


おなかもだいぶ出てきて、腹帯(腹巻タイプですが)をするようになりました


くろまめさんと名前を考えているのですが、なかなか決められません

あれもいいけど、字画がなぁ・・とか、

これは○○さんちでもう使われてたなぁ・・・とか。


 まだまだ時間があるので、じっくり考えていきたいです


 そして、一昨日は高野豆腐でステーキ風を作りました
高野ステーキ1

高野ステーキ2

高野豆腐を戻した後、焼肉のタレ(冷蔵庫になかったので、こちらも自分で作りました)を

浸して、それにぐるぐると牛肉を巻いて、塩こしょうで焼くだけです。


不思議と食感もよく、お肉も食べられるので、なかなかでした

くろまめさんはびっくりしながらも、「いけるやん」と言ってくれました


 さらに、今日の夜ごはんは豆乳のカルボナーラ
豆乳カルボナーラ


生クリームだとカロリーも高くなっちゃうし、豆乳はそのままでは

あまり好きではないのですが、調理するといいかもと思い、作りました。

ほうれん草も入れて、栄養もたっぷりですよね

 もちろん牛乳でも大丈夫です

生クリームのほどこってりでなく、さらっと食べられるし、

満足でした


 さぁて、明日は何を作ろうかな

 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん ヘルシー

最近の料理
 最近の料理は、体重を増やさないようにヘルシーを心がけています。

が、その以前に友達の伊勢海老のパスタがまた食べたくて、

伊勢海老ではなく、有頭えびで作ってみました。
えびのパスタ

えびみそをたっぷり出して、玉ねぎ、トマト缶と生クリームで作ると、

結構近い味になって、満足でした


 そして、鶏肉のポットローストも作りました。

これは、まんぼう2号さんのレシピを参考にさせていただきました

まんぼう2号さんのレシピはこちら→まんぼう日記
鳥肉のポットロースト

お肉もやわらかかったし、キャベツも甘みが出ておいしかったです


 そして、ヘルシー編では、豆腐と挽肉、玉ねぎとニンジンで種を作り、

キャベツの間に挟んでめんつゆで煮こんだもの
豆腐とキャベツ煮

挽肉だけよりヘルシーです


そして、前日の残りのヒジキの煮物などを春巻きで巻いて焼き揚げたもの
春巻き

他の中身は、大豆を揚げたもの、もやしの味噌炒め、冷凍してあった中華おこわです。

余り物をなんでも巻いた感じです


油を使っちゃいましたが、中身をヘルシー

ヒジキの煮物って余っちゃうんですよね

体重も増えすぎないようになってきました

でも、レパートリーが少ないので、産むまでもつかしら・・・

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ヘルシー ごはん

プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
90177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2206位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
