お食い初め
 この前の3連休の真ん中の日曜日、自宅でお食い初めをしました


本当はくろまめさんの両親に来てもらう予定だったのですが、

お義父さんの調子が悪く入院したところだったので、(その日の朝入院を聞きました)

私の方の両親にきてもらいました。


 ちびまめ用のお膳です↓
お食い初め6


あさりのお吸い物、ストウブで作ったいり鶏、京風長いもとえびの煮物、
漬物、紅白なます、梅干し、赤飯、神社で拾った歯固めの小石3つ です。

赤飯は母が作ってきてくれました。

それ以外は漬物も含め、私が頑張ってすべて作りました

ニンジンと長いもを桜の形にして、お祝風に。


その他は、天ぷら、ちらしずし、刺身、カニ、チヌの塩焼き です。
お食い初め2

お食い初め3

お食い初め4

カニ

カニは頂き物、チヌは父が釣りで釣ってきたものを私が焼きました。

刺身も母が持ってきてくれました。

ちらしずしは手抜きして混ぜるだけのものを買ってきたのですが、

くろまめさんが錦糸卵を作って!、混ぜ混ぜして、ちらしずしをすべてしてくれました


 父には「煮物の甘さが足らん」「天ぷらのサツマイモが薄い」など、言われましたが、

母はフォローするためか「おいしいよ~」と言ってくれました。


儀式をしてひとしきり食べた後、デザートとしてレアチーズケーキを出しました。
レアチーズケーキ.1jpg

レアチーズケーキ2

 レアチーズケーキ、混ぜて冷やすだけなのですが、初めて作ったため、

土台のクッキーが何枚いるか分からず、作っては「足らん!」また作って・・を繰り返し、

気付くと一番時間がかかってました

でも時間をかけた甲斐があって、おいしかったです

父も何も言わず食べてくれていました


 結婚してから両親を自宅に呼んで料理をふるまうなんてことはなく、

今回が初めてだったので、ドキドキしました

今だ自信はありませんが、こんなのもいいですね

くろまめさんのご両親、特にお義父さんに来てもらいたかったです。

・・・ただ、頑張りすぎてくたくたになったので、

もし二人目の機会があったら、今回くらいはできないかも。。。と思いました







テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : ごはん ストウブ スイーツ

チーズリゾット
 この間のお昼、なんだかチーズリゾットが食べたくなり、

玉ねぎ、ニンジン、しめじ、えのきで作りました。

チーズリゾット

作り方は、
1.玉ねぎ、ニンジンを細かく切って、オリーブオイルで炒める
  白ワインを少しかける

2.きのこ類を加えてさらに炒め、洗っておいた米も炒める

3.コンソメをお湯でとかし、(米1合に対しスープ500mlくらい)
  5回に分けて加えていく

4.米がスープをすったら、次のスープを加えるようにする

5.4回目の時、パルメザンチーズと牛乳を少し加える (目分量です

6.米に火が通ったら、塩コショウで味を整えてできあがり


 簡単にできて、おいしかったです
この日は天気がとってもよく、日課のウォーキングも気持ち良かったです


その後、朝ご飯用にホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。

ココア味と甘栗の蒸しパンです↓
蒸しパン2
蒸しパン1

 栗は重くて沈んでしまい、底に固まって存在していますが

ヘルシオで蒸して作りました。


ストウブの時もそうだったけど、

ヘルシオがうちに来てから、少し料理の幅が広がった気がします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん ヘルシオ

久しぶりのカレーライス
 やっと胃痛が治ったかと思ったら、風邪をひいてしまいました・・・

熱はなかったのですが、くしゃみと鼻水とのどが痛かったです

 風邪はくろまめさんから移ったものです


 その風邪も治り、今は体調は回復しました



 お腹では胎動が激しくて、夜も寝づらくなってきました



今週のメニューは 久しぶりに普通のチキンカレーです

つわりで食べられなくなって以来、普通のは作ってなかったのですが、もう大丈夫です

カレー

 トマトをたっぷりいれて、圧力鍋で作ります

カレーだけではだめなので、サラダと一緒に
サラダ

 お皿の奥の方のコールスローには、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、きゅうり、

ハム、茹で卵など、具沢山にしました。


 胃痛で体重が落ちていましたが、今ではすっかり戻ってしまいました

次の健診まで、今のままをキープしたいです

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん

毎日の日課
 もう7ヶ月に入ったので、そろそろ出産準備や赤ちゃん用に必要なものをそろえていこうと思っています。

でも、何が肌着?しかも何種類あるの? というところから、

チャイルドシートやベビーカーなど大きいものはいつ買うの?・・・と

悩みだらけです


 周りに聞いたりして、ベビーカー、ベビーバス、ベビーベッド、服などはお下がりを

頂いたり、借りれることになったりで、なんとか大きな出費を抑えることができそうです。


 本当に周りの協力をもらえるのはありがたいです!!


あと3ヶ月、マタニティライフを楽しみたいと思います
 



 
 そして、増えてしまった0.5kgをなんとかしようと頑張っています


体重計にのって増えた数字を目の当たりにした瞬間、「ギャー!!とさけんでしまいました


 そこで、雨が降らない日には1時間ほど近所をウォーキング。


ごはんも油は控えて野菜を中心に取るようにしました。


 その甲斐もあって、3日で0.8kg減りました

 
ていうことは、この0.8kgも単純に私のお肉だったんですね~


小さな数字の動きなのかもしれませんが、敏感になってしまいます・・。


甘いものは少しだけ食べてしまいますが、(チョコレート1ことか)


頑張ってウォーキングと食事管理を続けたいと思います。


 で、昨日のメニューは、一人お鍋↓


ひとりなべ


2,3人分を作ってしまうとついつい食べすぎちゃうので、一人分を作ります。


 豚肉も湯通しして油を落としたものにしました。


スープは手抜きで市販のものですが、


豆腐、きのこ類、野菜、春雨、お肉少々をバランスよく取れます。


もちろんストウブくんで作りました


すぐお腹いっぱいになるのですが、やっぱりすぐ消化しちゃってお腹がすくのが

悩みの種です



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん ヘルシー

簡単サラダうどん
 やはり、体重増加が気になります・・・

今日で妊娠前より5.5kg増になってしまいました・・。

 聞くところによると、最後の2カ月でばばばーん!と増えていくらしいので、

正直3kg以内でおさえる自信はありません・・・


 しかも最近打ち上げやらが続いていて、一日で0.5kg増える時も!!

そこで、一昨日の晩ごはんはサラダうどんにしました↓

CIMG2087_convert_20100315215446.jpg

 これにドレッシングとめんつゆをかけていただきました

マヨネーズはカロリーアップになってしまいますが、

サラダうどんには欠かせません

 野菜でお腹いっぱい、うどんでのど越しつるつるでおいしかったです

何よりうどんを茹でて、レタスやらベビーリーフやらをのせるとできあがりなので、

お手軽なのも助かります

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん

プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
63359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2028位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
