スポンサーサイト
お食い初め
 この前の3連休の真ん中の日曜日、自宅でお食い初めをしました


本当はくろまめさんの両親に来てもらう予定だったのですが、

お義父さんの調子が悪く入院したところだったので、(その日の朝入院を聞きました)

私の方の両親にきてもらいました。


 ちびまめ用のお膳です↓
お食い初め6


あさりのお吸い物、ストウブで作ったいり鶏、京風長いもとえびの煮物、
漬物、紅白なます、梅干し、赤飯、神社で拾った歯固めの小石3つ です。

赤飯は母が作ってきてくれました。

それ以外は漬物も含め、私が頑張ってすべて作りました

ニンジンと長いもを桜の形にして、お祝風に。


その他は、天ぷら、ちらしずし、刺身、カニ、チヌの塩焼き です。
お食い初め2

お食い初め3

お食い初め4

カニ

カニは頂き物、チヌは父が釣りで釣ってきたものを私が焼きました。

刺身も母が持ってきてくれました。

ちらしずしは手抜きして混ぜるだけのものを買ってきたのですが、

くろまめさんが錦糸卵を作って!、混ぜ混ぜして、ちらしずしをすべてしてくれました


 父には「煮物の甘さが足らん」「天ぷらのサツマイモが薄い」など、言われましたが、

母はフォローするためか「おいしいよ~」と言ってくれました。


儀式をしてひとしきり食べた後、デザートとしてレアチーズケーキを出しました。
レアチーズケーキ.1jpg

レアチーズケーキ2

 レアチーズケーキ、混ぜて冷やすだけなのですが、初めて作ったため、

土台のクッキーが何枚いるか分からず、作っては「足らん!」また作って・・を繰り返し、

気付くと一番時間がかかってました

でも時間をかけた甲斐があって、おいしかったです

父も何も言わず食べてくれていました


 結婚してから両親を自宅に呼んで料理をふるまうなんてことはなく、

今回が初めてだったので、ドキドキしました

今だ自信はありませんが、こんなのもいいですね

くろまめさんのご両親、特にお義父さんに来てもらいたかったです。

・・・ただ、頑張りすぎてくたくたになったので、

もし二人目の機会があったら、今回くらいはできないかも。。。と思いました






スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : ごはん ストウブ スイーツ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんにちは!

とっても華やかな食卓だなあと思ったら、お食い初めだったのですね!
おめでとうございます。
何事も初めてはめでたいものですものね、一生に一度の食事初めとっても感動的です!
おこさんは小さくて憶えていないかもしれませんが、きっとこういうことをしてもらったという積み重ねがじんわりと伝わっていくと思います。
反抗期の時は、ブログの写真をみせちゃいましょう(笑)。

↓お義父さまの件、お辛かったことと思います。
どんなにお孫さんの成長を楽しみにされていたでしょうか。
きっと、こんなに素敵なお食い初めを天から見て喜ばれていると思います。
謹んで、お悔み申し上げます。
☆staub_love さん☆
staub_loveさん、こんにちはi-179

私が初めてちびまめに作ってあげる料理、ということで
頑張りました~i-203

今は覚えてなくても、思いが伝わってくれるといいなぁ(笑)
いつか来るだろう反抗期の時には、ブログの写真をみせてみますi-229

義父のこと、お気づかいありがとうございます。
いて当たり前だった存在がいなくなる悲しさや寂しさ、
本当につらいです。。。

でも、ちびまめのことを見守ってくれていることと思い、
私たちは義父の思い出話をしながら偲びたいと思います。

コメントありがとうございましたi-179
おいしそうですね
ご無沙汰しちゃってます。
実は先日もこちらのページにお邪魔したんですが、
コメント書く時間が時間がなくて読み逃げしてしまいましたi-229
うちはちゃんとやらなかったので、こんなご馳走を準備してあげた
あずきまめさん、尊敬です。
きっと離乳食も頑張って作ってあげるんだろうなあ・・・なんて想像しちゃいました。

お義父さまのことは残念でしたね。
きっと天国で見守ってくださっていると思います。
このご馳走もきっと喜んでくれていましたよ。
☆まんぼう2号さん☆
まんぼう2号さん、ご無沙汰です(^^)

私も育児に追われ、パソコンすら立ち上げる時間と気力がなく・・・

お食い初め&両親の招待が初めてだったので、
ちょっと張り切ってしまいました(笑)

離乳食、まだ始めていないのですが
きっと大変なんですよね(^^;)

疲れないくらいにぼちぼち作っていきたいです☆

コメントありがとうございます!
お久ぶりです
すごい!
これをおひとりで作られたなんて…
頑張りましたね☆
もうお食い初めだなんて、早いですね~
愛情たっぷりe-51で、ちびまめちゃんは幸せですね。
大きくなったら、この記事を見せてあげたいですね。

↓ご無沙汰している間に、こんなお辛い事があっただなんて…
お義父さまの件、とても驚きました。
きっとこれからもお孫さんの成長を天国から見守っていらっしゃると思いますよ。
最後に可愛いお孫さんのお顔を見せることができて
お父様も本当に嬉しかったことでしょうね。
謹んで、お悔み申し上げます。
☆カーさん☆
カーさん、お久しぶりですi-179

はい~、睡眠削って頑張っちゃいました(笑)

ほんと、大きくなるのってあっと言う間ですi-201
もうすぐ6ヶ月になりますi-189

でも4ヶ月くらいまでが長かったですi-203
最近はリズムがつかめてきたので、
少し楽になりましたi-179

義父のこと、お気づかいありがとうございます。
本当に義父ですが親が入院、まして亡くなってしまうなんて
動揺するし、ショックでした。

くろまめさんはほんとつらかったと思います。
私が支えにならなきゃ、と思うのですが、
至らないもので・・・

でも、本当に初孫の顔を見せられてよかったです。

カーさんもいろいろ大変だったと思いますが、
ご両親、そしてカーさんたちも
お体大事になさってくださいねi-228
プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
63359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2028位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
