スポンサーサイト
リベンジ!・・したのですが・・・
 この間のニダベイユソテーパンで作った魚の白ワイン煮のリベンジをしようと、

今回は小さい方のストウブ1号くんで、アクアパッツァを作りました。

魚をあらかじめニダベイユでしっかり焼いて、生臭くないように・・・
アクアパッツァ

・・・「おいしそうにできたな~」と思い、私は満足して食べたのです。

 それとあわせて ジャガイモとこんにゃくの煮物を作りました。
ジャガイモとこんにゃくの煮物

 こちらのレシピは、
ジャガイモ→3コ、こんにゃく少し、玉ねぎ→1コ、白ゴマ→たっぷり、
しょうゆ→大さじ2、みりん→大さじ2、バター少々(10~15g)

1.ジャガイモは乱切り、玉ねぎはくし切りにする
2.玉ねぎ、ジャガイモの順にストウブに入れる
3. 2 の上に しょうゆ、みりん、バターをのせる
4.蓋をして中火にして、煮立ったら弱火にする
5.途中 1、2回 蓋をあけて 混ぜる
6. ジャガイモに火が通るまで煮る
7.ジャガイモに火が通ったら、火を止め、白ゴマをたっぷりかけてざっくり混ぜる

 できあがり   バターのコクが出ていて、おいしかったです 



なのに~!! 

 くろまめさん、アクアパッツアを一口食べて、

「この間とおんなじ匂いがする・・生臭いわ~」 と。

結局あんまり食べてくれませんでした 

 「もしかしたらタイムの匂いじゃないん?」

と聞いてみましたが、「う~ん、分からん。 肌に合わん。

 というか、もうこれは作らんといて。
 

(◎■◎;;)!!!

 
 うちはあまり魚を食べる習慣がなかったので、(魚を焼く道具がいまいちだったので)

手軽にできる魚料理を作って、食べたいな~と思っていたのですが、

もうこれはほんとに封印かも、です

 一番初めに作った時はそんなこと言わなかったのになぁ~

だれか、おいしいアクアパッツァの作り方、教えてください~
 
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは~

美味しそう♪
ここに来るとお腹が空きます(笑)

ちゃんとお魚も焼いているのに...
なぜ生臭さが残ってしまうんでしょうねぇ??
あずきまめさんの言う通り、タイムの香りなのかもしれないですねi-181
独特の風味がありますからね。。。
それと魚の種類もあるんですかねぇ?
すごく美味しそうなのに封印なんてもったいないですぅi-182
アクアパッツァなんてお洒落なお料理、
一度も作ったことないなぁi-229お役に立てなくて…
☆カーさん☆
 コメント、ありがとうございます☆
美味しそうって言っていただけるなんてぇ~(T_T)
う、うれしいですぅ。
カーさんのおっしゃるように、魚の種類もありそうです!
最初はメバルで作ったのですが、不評だった魚は小鯛とブリなんです。
手持ちの鍋に入るサイズのメバルやいさきなどがあまり売られていなくて、この2種類で作ってみたのですが、だめでした~・・・。
ストウブ鍋の大きいサイズを入荷待ちでこれが手に入れば、メバル、いさきなどでできそうなのですが。。。
夫はもうトラウマっぽくなってて食べてもらうのが難しそうなので、こっそり作って一人で試行錯誤が必要みたいです(^^;)
色々挑戦されてますね♪
毎日、色々なお料理に挑戦されていてステキです。
うまくいかないこともありますよね・・・・
お魚、確かにハーブは好みがありますよね。
魚の種類にもよるのかな。
下処理で、塩をまぶして30分くらい置いて、出てくる水分(臭みを含んでいる)を拭き取ったりしてますっけ??
でも一度焼いているなら大丈夫な気もするし・・・
うーん、私にもよくわかりません。
我が家も時々作るんですが、今まで生臭い、と思ったことがないので(感じないだけ???)
めげずに挑戦してみてくださいねー。
応援してますよ~。
☆まんぼう2号さん☆
ありがとうございます♪
今は少し時間があるので、挑戦してみてはいるのですが・・・(^^;) 
失敗続きです(T_T)
もしかしたら小鯛の時のアクアパッツァは、下処理の段階で、塩をふって30分くらいおいて・・というのをしてなかったかも、です!
なるほど~☆ 次回気をつけてやってみます!
ありがとうございます(^^)
でも、切り身(ブリ)を買ってきた時も同じように言われたので、
何かが足らないのか、タイムをローズマリーに変えてみようか、とも考え中なのですが・・(-_-;)
本の通り、白ワイン、塩コショウ、タイムのみで味付けをしているのですが、
ガーリックとオリーブオイルで魚を焼いたり、コンソメを入れたりするといいのかなぁ??
魚の種類も向き不向きがあるんですね~。
メバルやイサキを使いたかったのですが、20cmのストウブくんには入らずで断念しました(^^;)
オーバルが手に入ればこれらの魚でもやってみます☆
もう少しいろいろ(こっそり?)試してみます♪

プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
155111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
3864位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
