スポンサーサイト
ストウブ 中華おこわ 
 この間からなんだか中華おこわが食べたくて、

ストウブ1号で炊いてみました 

中華おこわ1

中華おこわ2
おこげもばっちりです

<作り方>
材料:お米1合 もち米2合  にんじん少々  干ししいたけ2枚、 
    たけのこ水煮80g、 豚肉こま切れ50g、 ピーマン(グリンピース)少々
 炊く汁★(しいたけの戻し汁と水で450cc、醤油大1、塩小1、酒大1 
       を温めておく)  (あれば、ウェイパー小1 を入れて)

1.米ともち米を洗い、ざるで水をきり、30分以上おく。
2.干ししいたけを水で戻す(戻した汁はとっておく)
3.豚肉、ニンジン、しいたけ、ピーマン、たけのこを5mm角に切る
4.ストウブにごま油大2を入れ、豚肉、にんじん、しいたけ、ピーマン、たけのこ
  を炒める
5.4.に米を入れ、少し炒める
6.5.に★を入れ、中火で蓋をせずに煮立たせる
7.煮立ったら蓋をして弱火で15分、15分たったら火を止めて10分蒸らす
8.混ぜてできあがり 

 それと、さんまをストウブニダベイユで焼きました 
さんま2
焼き目もばっちり
さんま3

 私は魚を焼くのに苦労していたので、魚を焼きたい目的でニダベイユを購入したんです。

で、ニダベイユはなかなか使うのが難しい鍋なんですが、今のところ

魚を焼くのとホットケーキを焼くのには大正解でした

 前も書いたのですが、ニダベイユでの良さは、

1.クッキングシートを敷くので、焦げ付き、匂いが移りにくい。洗うのも簡単 
2.魚の身がふっくら
3.煙もほとんど出ないし、時間も5分~10分くらい

 たぶん普通のフライパンでもクッキングシートを敷けば、同じなのかなぁ。

今度比べてみます


 そして、もう一品は、staub_loveさんレシピで作った手羽元のスープ
手羽元スープ

 レシピはこちら→☆毎日ストウブ☆~everyday staub~

 あっさりででもしっかり鶏から出汁が出て、美味しかったです☆

私はもずくがなかったので、ご飯を炊く時に使ってとっておいた昆布を刻んで入れました。


staubが来てから、ご飯物のレパートリーが増えたり、スープを作ってみたり。

今staub のオーバルを注文して届くのを待っているのですが、

ご飯をstaubで炊くなら、もう一つラウンドが欲しい・・・と思ってしまいます

しばらくは買えませんけど   夢見てま~す★






←応援お願いします☆
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ ごはん レシピ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちはi-179

ん~~i-237美味しそうe-343
おこげもいい感じですね~
もうしっかりと使いこなしてますねi-236
これからの季節、キノコいっぱいの
炊き込みごはんも美味しそうですよね。

この鍋、ほんと何でも出来ちゃうんですね~
最近とっても気になりだしてます。。。
そこで質問i-199
見た目は重そうですが、お料理中や洗う時など
重さは気にならないですか?
☆カーさん☆
カーさん、コメントありがとうございます☆

この中華おこわは私の中でもヒットでしたi-190
キノコの炊き込みもいいですね~i-185
キノコも作ってみますi-205

そうなんです、このお鍋重いんです~i-203
特に蓋が重いんですi-201
私が使っている小さいお鍋(ピコ・ココットラウンド20cm)は
どこかのHPで、約3.2kgとありましたi-229

でも、お料理中に持ち上げることはほとんどないので、
重さは気にならないですi-228
洗う時も片手で持ち上げるのは厳しいですが、
そんなに気にならないですよ☆

大きい方(ニダベイユソテーパン28cm)は、4.7kgとありましたが、
これは片手で持ち上げるのは無理ですi-229
洗う時はシンクに鍋の一部を置きながら?洗っているので、
そんなに気にしてないですね~。
書いてある数字ほどは感じないので、大丈夫ですよ~i-179

この鍋で注意が必要なのは、蓋とつまみも熱くなってしまうので、
両手分の鍋つかみが必須です。
蓋についているピコという突起がおいしさを引き出すらしいですよi-190
こんにちは~♪

餅米、そういえばストウブくんで炊いた事無かったなあ・・。もちもちとしていて美味しそうですね!
そうそう、我家もウェイパー使ってます。これとごま油でどんな料理も中華風にアレンジできてしまいますよね(^-^)。

話は変わりますが、以前質問させていただいた、大学院のことへの返信ありがとござました!

教育のお勉強をさらに深めておられるなんて、とっても素晴らしいですね~☆。
向上心溢れる先生って素敵だなあ。

交流のある恩師は、人柄も姿勢も尊敬しています。
それでいて、とってもお茶目だったりして。
社会にでてからは一人間として向き合っていただけたり。
勿論、おんぶにだっこでは絶対いけないけれど、親兄弟以外で人生の経験を必要とした時には先生にお話を聴いていただいたりしています。

きっとあずきまめ-san、いい先生なんだろうなあって、想像しました!陰ながら応援(なにの?って感じですね・・)させていただきます。

長文、失礼いたしました(・_・;)。
ではでは~。
☆staub_loveさん☆
コメント、ありがとうございます♪

そして、遅くなりましたが、手羽元スープのリンク、ありがとうございましたi-189
このレシピ、レギュラー入り決定i-190 ですi-179

餅米は、私は使うこと自体今までなかったので、
新たな挑戦でした(笑)
かなりおいしくできたので、今度は他のおこわも作ってみたいですi-228
3合炊いたので、食べきれなかったものはおにぎりにして冷凍しておいたので、
おなかがすいたらつまんでますi-237

ウェイパー、うちでは「秘密の調味料」と呼んでます!
ほんと、旨味がupしますよね~。
これは全国であるのかな~と思ったりします。

> 教育のお勉強をさらに深めておられるなんて、とっても素晴らしいですね~☆。
> 向上心溢れる先生って素敵だなあ。


 そんな風に言っていただけて嬉しいです☆
まだまだ勉強中なんですが、一度現場に出ているので
具体的に物事を考えることができてよかったと思います。

 私も小学校時代の先生と今もお付き合いさせていただいているのですが、
その先生が目標で、少しでも近づいていきたいなと思ってます。

> きっとあずきまめ-san、いい先生なんだろうなあって、想像しました!陰ながら応援(なにの?って感じですね・・)させていただきます。

 ありがとうございます いい先生かどうかは、う~ん。。ですが(笑)、
復帰したら子供たちにとってより身近に感じてもらえる先生を目指したいです。
そのために今の間は勉強を頑張りたいですi-203

 なんだか堅くなってしまいましたがi-229
家のことや料理も楽しみながらしていきたいので、これからもよろしくお願いしますi-179

プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
106314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2968位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
