本格餃子!
 昨日、大学の研究会があったのですが、

その研究会の後、中国からの留学生の方々が

本場の餃子を作ってくれて、みんなでご飯を食べました。

 本当は水餃子がメインだったのですが、おなかがすきすぎて

写真を撮るのを忘れちゃいました・・・

 その後の第2弾の焼き餃子です ↓
ぎょうざ1

ぎょうざ2

 餃子の皮を粉から練って作ってくれたのですが、

日本のものより分厚かったので、聞いてみると、

水餃子で薄い皮だと破れてしまうからだそうです。

その皮はもちもちでした。

焼き餃子より水餃子の方がよく作るらしいです。

 中身を聞くと、豚ミンチ、ニラ、えびの3種類に調味料を合わせるんだそうです。

日本にある白菜やキャベツを入れることはめったにないそう。

 水餃子にはポン酢、ラー油で味つけして食べました。

 焼き餃子は羽をつけるために小麦粉を水でといたものを

最後に餃子にかけて焼いていました。

 文化?の違いはあるけれど、おいしさで共感できるのっていいですよね


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ごはん

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちはi-179
本場の餃子かぁ~ いいなぁi-178
そういえば、中国ではあまり焼き餃子を
食べる習慣がないと聞いたことがあるような...
白菜やキャベツを入れないのは意外でした。
私は、モチモチの皮の方が好きなので
いつかは皮から作ってみたいけど丸くするのが難しそうですよね。
ハネ、綺麗に付いてますね~
これがあると、ますます美味しそうに見えますよね。
☆カーさん☆
 コメント、ありがとうございますi-179
私も餃子の中身の具材の種類が少なくてびっくりi-191でしたi-197
水餃子だと肉汁が中から出てきて
ジューシーでおいしかったですi-189
皮を作ってくれてたのを見ることはできなかったのですが、
日本の皮の4、5枚分くらい?の厚さで
モチっとしてましたi-179

羽の作り方を聞いていて、「あi-197カーさんと一緒だi-189」と
密かに心の中で思いましたi-179
羽、大事ですよねi-228 
パリパリしていておいしかったですi-185
焼き餃子
 私も先にコメントなさってるカーさんと一緒であまり餃子を焼くということが中国では一般的ではないと聞いていたので、ちょっとびっくりしました!

 本場の味って日本ででまわってるのとちょっと違って、微妙だったりすごくおいしかったり。。その経験がまた楽しいですよね。

 我が家の近くに水餃子の専門店があるので久しぶりに行きたくなりました!
こんにちは~。
本場の餃子、美味しそうですね~。
キャベツや白菜をいれないということは、しっかりとしたお肉の食感なのかな・・?

焼餃子はたしか水餃子の残りを美味しく食べる工夫から生まれたと、留学生の友人から聞いたことがありました。
やはり主流は水餃子なんですね、きっと。

もちもち皮厚めの水餃子、作りたくなりました(^-^)。
☆bcnberlin さん☆
コメント、ありがとうございますi-185

 日本だと餃子というと「焼き餃子」ですよねi-197
留学生が餃子を作ってくれると聞いて
まず思い浮かべたのが「焼き餃子」だったので、
「水餃子」がほとんどだと聞いた時はびっくりでしたi-190
ジューシーなもちもち水餃子、はまっちゃいそうですi-229

ベルリンにも水餃子の専門店があるんですねi-179
私は水餃子の専門店には行ったことがないんです。
一度行ってみたいですi-237
☆staub_loveさん☆
コメントありがとうございますi-179
そうなんです、しっかりとしたお肉の食感でしたi-197
肉団子が入っている感じでしたi-190
でも、中身はぎゅうぎゅうに詰めるのではなく、
ちょこんとした感じで入っているので、
濃すぎることはなかったですよi-179

焼餃子が水餃子の残りを美味しく食べる工夫から生まれたのは
知りませんでした~i-197
今回の焼き餃子もついでに最後に余ったのを焼いてくれたので、
そんな感じなのかもしれませんねi-179
皮から作るなんてi-197、と思いましたが、
厚めの餃子、手作りだからできるのかなぁと思いましたi-189
水餃子の写真、忘れずに撮ればよかったなぁ~i-229
プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
108502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2974位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
