ストウブ 豚肉の塩釜蒸し
 一昨日は、ストウブが届いたのが遅かったので、

ストウブ1号でまたまた中華おこわ、

違うフライパンと鍋で野菜炒め、筑前煮でした
中華おこわ

野菜いため

筑前煮

 中華おこわ、大好きです

むしょ~に食べたくなって作っちゃいました。 レシピはこちら↓
ストウブ 中華おこわ 

 

そして、昨日は

小さい豚肉肩ロースかたまりを買っていたので、

ストウブ1号くんで初めて塩釜蒸しを作ってみました

塩→ローリエ&ローズマリー→あらびき黒コショウ→豚肉
→黒コショウ→ローリエ&ローズマリー、塩

をかぶせて、固めます。
塩釜1
焼くと・・・
塩釜2
塩をガンガン割って・・・
塩釜3
スライスにしました。
塩釜4
 
 おいしいんだけど、でも、若干塩っ辛かった・・・

どうしたら塩辛くならないのかなぁ

 それと、焼いた後の塩はみなさんどうしているんでしょう??

肉汁がでちゃうので、今回は捨てたのですが、結構大量の塩を使うので、

もったいない気がします 


 このお肉とさんま、一昨日の筑前煮、キノコとわかめの味噌汁で

ごはんでした。
さんま

晩ごはん10.15

 このさんま、ニダベイユではなく、普通のフライパンにクッキングシートを敷いて

焼いてみたのですが、焼き目もついて綺麗に焼けました

ニダベイユよりは少し時間がかかったかな?

 それと、食後のデザートに

実家からもらったさつまいもで大学芋風を作りました
大学芋

 素朴で、ダイエット?にもやさしいおやつです




← 応援お願いします!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ ごはん レシピ スイーツ

ストウブ~!
 うふ うふふ

ずーっと待っていたストウブくんたちが

昨日やっと届きました  わ~い

「たち」ということはですね、

実は2つ大人買いしちゃったんです

 ずっと待っててやっと入荷したって連絡だったしぃ~
ストウブ1号でご飯炊きたいしぃ~

などなど、いろんな言い訳をくっつけて

清水の舞台から飛び降りちゃいました(笑)

 今回届いたのが、オーバル オーベルジン(茄子色) 27cm
ストウブ オーバル


ココットラウンド グレナディン(ざくろ色) 24cm
ストウブ ラウンド24

ストウブ2つ


両方とも色が深くてとっても綺麗です

写真では違いが分かりにくいのですが、

楕円はむらさき、丸型は赤、が私にはしっくりきたので、

そうしました


 これでうちはストウブ4号までになりました。

1号は ピコココットラウンド 20cm ブラック
2号に オーバル       27cn オーベルジン(ナス色)
3号に ピコココットラウンド 24cm グレナディン(ざくろ色)
4号は ニダベイユソテーパン 28cm ブラック

 2号は待ち続けたオーバルくんにしました。

これで、魚も長いものも、これからの煮物やシチュー系も

どんとこい(笑)

 

← 応援お願いします!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ

ストウブ ニダベイユでパスタ
 昨日のお昼には、ニダベイユソテーパンで

ヘルシーに?トマトのパスタを作りました
トマトパスタ

作り方は
1.パスタを茹でている間にソースを作る
2.ソースは、ニンニクのスライスをオリーブオイルでゆっくり炒める
3.豚肉を炒める
4.トマトを3コ入れ、さらに炒める
5.茹で汁を加え、ケチャップ少々、ドライトマトで味を調整する
6.茹でたパスタを加え、ざっと絡めてできあがり


 もう1種類、高菜とキノコのパスタも作りました。
高菜パスタ

 これは、以前作った高菜と鶏肉のパスタの鶏肉の代わりに

キノコを使ったものです。 作り方はこちら ↓

高菜のパスタ&スコーン ストウブでさんまの和ごはん



 ヘルシーにしたつもりですが・・結構食べたかもしれません


 夜はホルモン焼きを食べに行きました。
ホルモン焼き

 牛肉よりカロリーは少ないし、コラーゲンで美容にもいいし、
安いし、一石三鳥なので、大好きです

 でも、これもおいしすぎて食べ過ぎたかも・・・

食べた後に後悔するんですよね~




← つい食べすぎちゃう私に叱咤激励を!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ ごはん レシピ ダイエット

ストウブ 手羽先とレンコンのバルサミコ煮
 ダイエットを決意して一日目。 

ー3kgを目指します

・水をいっぱい(1.5~2ℓ)飲む
・一日の摂取カロリーを基礎代謝くらいにする
・食べたものを書く
・コアリズムを続ける

 これを目標に、ご飯もヘルシーにいきたいと思います


そこで、昨日の料理は、

ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピに載っていた

手羽先とレンコンのバルサミコ煮をメインで作りました
手羽先とレンコンのバルサミコ煮

手羽先とレンコンのバルサミコ煮2

 それと、今が季節でおいしいキノコのマリネ
きのこのマリネ
 作り方は
1.キノコ類を炒める
2.1に玉ねぎとニンジンを千切りしたものを入れ、炒める
3.2に白ワイン大2くらいを入れ、蓋をして蒸す
4.2,3分で火が通ったら、白ワインビネガー大2と塩コショウ、オリーブオイル、酢少々
 (あればレモン汁)をいれてあえる

 テフロンのフライパンで炒めたので、油はオリーブオイルだけです。

ニンジンと玉ねぎだけだと、電子レンジでもできますよ

私はニンジンがあまり好きではないのですが、コレはおいしく頂けるんです


 ヘルシーな野菜スープは残り物の水菜、タケノコ、ニンジン、椎茸、玉ねぎと
手羽先の先の部分(バルサミコ煮で使わなかった部分)で出汁を取りました。
野菜スープ

 椎茸を焼いて、昨日のメニューです ↓
晩ごはん10.10


 カロりーを計算したら手羽先は2本食べてもOKだったので、2本だけ食べました

もっと食べたいよ~ でも、しばらくの我慢です




← ダイエット応援、お願いします☆

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ ごはん レシピ ダイエット

ストウブ キャベツ蒸し
 昨日はくろまめさんが「あまり食欲がない・・」と言ったので、

一昨日の残りの豚の煮物(これは濃いですが)と

キャベツ蒸しだけを晩ごはんにしました 
キャベツ蒸し

 昨日の晩ごはんです ↓
晩ごはん10.8


 まず、オリーブオイルをひいて、玉ねぎスライスをひき、

キャベツをどんといれます。

その上にベーコンをのせて、塩こしょうとコンソメを少しだけ入れました。

水は全く入れませんでした。

 底の方が玉ねぎの甘さと絡まっておいしかったです。

上の方のキャベツをもっとくたくたにしたかったのですが、

途中でかき混ぜた方がいいのかなぁ・・とも思いました


 あ、そうそう、アップしようと思って忘れていましたが、

サバを焼いた時に大根おろしをマジックブレッドで作ってみました ↓
マジブレ 大根おろし1

マジブレ 大根おろし2


 余った大根だったので、あまり新鮮ではなく、

おろしというよりは大根みじん切りになっちゃいました。

もしかしたらもっと水分を含んだ大根ならおろしのようになるのかも。

 次回は新鮮大根でやってみます




← 応援お願いします☆

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ストウブ ごはん レシピ マジックブレット

プロフィール

あずきまめ

Author:あずきまめ
 旦那さま(ブログネーム:くろまめさん)と6月に産まれた息子のちびまめとの3人暮らし。チワワのこまめはしばらく実家に。

ただいま初めての育児奮闘中。

コメントいただけるとうれしいです♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ユーザータグ

ごはん ストウブ レシピ チワワ スイーツ 雑貨 ヘルシー マジックブレット ダイエット 子育て 

FC2カウンター
最新トラックバック
フリーエリア
☆★。・。お薦め。・。★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
108502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2974位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
